■そんなこと、気にするな 20年間無敗・伝説の雀鬼の「惑わされない生き方」 -廣済堂-
これからの時代、重要なのは、
「静と動のバランス」である。
燃えている時とそうでない時の差が大きい人は、
非常にバランスが悪いのだ。
冷酷な人も、またバランスが悪い。
いま、必要なのは、
「心の適温」である。
あなたが熱くもなく、冷たくもない、
言い換えれば、温かい人であれば、
何も問題はない。
by. 桜井章一氏
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惑わされない生き方は、
冷静沈着な自己分析からはじまるのだから。
by. 桜井章一氏
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心が適温になっていると、街を歩いていても、
いろいろなものが見えてくる。
困っている人を見たら、すぐに行動を起こす。
あなたには、「人のために生きる」という
習慣を身につけてほしいと思う。
習慣だから、やっているときに
「よいことをしている」という思いはさらさらない。
そんなことが当たり前にできれば、
これからの人生はかなり自信を持って生きていけるだろう。
by. 桜井章一氏
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「善行」とは、よいことをするという意味だが、
私には、胡散臭さが見えてならない。
なぜなら、よいことをすれば
いつか必ず自分にそれが戻ってくるといった、
どこかウソっぽさが感じられるからである。
ところが、これが日常的な単なる習慣になれば、
もう見返りも何も求める必要もないから、
素直にできる。
これを「陰徳」と言う。
by. 桜井章一氏
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惑わされない生き方をしたかったら、
まず、人間である自分をよく見つめ直すことだ。
あなたのコップのなかにいま何が入っているか、
まず、それを考えてほしい。
そのなかには、
「絶対これは正しい」と信じている常識、
「こうなりたい」という夢、
「だって、しょうがないじゃないか」という言い訳など、
これまであなたを支えてきた考えた方が
あふれんばかりに詰まっている。
by. 桜井章一氏
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しかし、よく考えてほしい。
自分というコップのなかに詰まっているものは、
本当に自分で入れたものだろうか。
誰かに教えられたことは入っていないか。
それらは人工的なものではないか。
そうでなくても、いまは情報の洪水で、
コップのなかには次々とさまざまな価値観が入ってくる。
by. 桜井章一氏
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あなたがそうした価値観や情報に惑わされないためには、
まず、コップのなかに入っているものをすべて、
いったん出してみよう。
そして、人から言われたこと、
勉強して学んだこと、
テレビから入り込んできたものなどをすべて捨てて、
自分が感じたこと、体験してわかったことだけをもう一度入れ直す。
さらに、これからは、自分の「感じる力」だけを強く信じ、
それをコップのなかに入れるようにする。
捨てた分があればあるほど、
あなたが感じたものを入れることができる。
by. 桜井章一氏
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たとえば、「自分は何のために生まれてきたのか」
ということを、考えてみよう。
愛する家族を守るためであれば、それはそれでいい。
妻や子に巡り会えた幸福に感謝し、
自分が犠牲になって、家族を食べさせていく。
これは、人類誕生の時代の精神だ。
徹底して、迷うことなく、その気持で生きればいい。
by. 桜井章一氏
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自分のやりたいことをするためであれば、
やればいいだけのことだろう。
「本当はやりたいことがあったのですが……」と言われたら、
私は「いまからやれば」と言うだけだ。
ほかにも、人から諭されたもの、学校で教わったものなど、
さまざまな人工的なものがあるにちがいない。
それらを整理し、もう求めない。
自分の心の中でこの作業ができた時、あなたは絶対、
何ものにも惑わされない生き方ができることを私が保証する。
by. 桜井章一氏
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「会長は、何のために生まれてきたのですか?」
と、きっと、あなたは聞きたいだろう。
私は、正直、ずっとわからずに生きてきた。
だが、いまなら言える。
私は、あなたたちに
「自分の人生だもの、自分で生きなければ」
ということを伝えるために、
長い間かかって雀鬼となって生きてきた、と。
by. 桜井章一氏
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事実、私の人生そのものも、
得ては失い、また得ては失う、
その繰り返しであった。
いや、正確に言えば、むしろ、
自ら「失うほうへ、失うほうへ」と進んでいったような気さえする。
ある意味、自分の人生に期待もせず、
何も求めようとしなかったことがよかったのかもしれない。
by. 桜井章一氏
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こうした二十数年の体験から私が得たことを、
あなたの人生に役立ててほしいのだ。
さらに言えば、目の前に選択肢として
「楽な道」と「苦しい道」があったら、
私はこれまで迷うことなく「苦しい道」を選んで生きてきた。
それが、私の性分であると言ってしまえばそれまでだが、
実は、このことが、
どれだけ自分の人生を確固たるものにしたか、計りしれない。
by. 桜井章一氏
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むしろ、そうした立場に自分を置いてみて、
世間から見捨てられたような存在の雀荘をはじめたことで、
逆に、いろいろなものを得ることができたと思っている。
彼らにとっては私は会長だが、
私にとっては彼らが私の先生であった。
これも、私がわざわざ「苦しい道」を選んだ結果、
神様が褒美をくれたのだと思っている。
by. 桜井章一氏
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もし、あなたが人生の分岐点に立ったとき、
選択肢として「楽な道」と「苦しい道」の
ふたつの道があったら、
迷うことなく「苦しいほう」を選んでほしい。
「苦しい道」は、「楽な道」に比べて、
はるかに大変である。
だが、その道には、
「楽な道」を歩いていたのではわからない、
さまざまな宝石が埋め込まれている。
どんなにお金を出しても味わえない感動や、
奇跡としか思えない出会い、さらには、
新たな自己発見など、あらゆる宝石の種類がある。
そして、あなたが「苦しい道」を抜け、
ゴールが見えた時、
あなたの頬を涙がきっと伝わるだろう。
「ああ、ついに、惑わされない生き方ができたぞ!」
と心の中で静かに叫びながら……。
by. 桜井章一氏
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この世の生が完全であった時代には
誰も価値ある人間に注意を払うこともなく
能力ある人を敬うこともなかった。
支配者とは樹の天辺の枝にすぎず
人民は森の鹿のようだった。
彼らは誠実で正しかったが
自分たちが「義務を果たしている」という認識はなかった。
彼らは互いに愛し合い、
しかも、それが「隣人愛」だとは知らなかった。
彼らは誰も欺すことはなかったが
それでも自分たちが「信頼すべき人間」だとは
認識していなかった。
彼らは頼りになる人間だったが
それが「誠」だとは知らなかった。
また、与えたり、受け取ったりしながら自由に生きていたが
自分たちが「寛大」だとは知らなかった。
このゆえに、彼らの行為は語られたことがない。
彼らは歴史をつくらなかった。
~~詠み人知らず
by. 桜井章一氏
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「誰も価値ある人間に注意を払うこともなく……」という意味は、
逆に言えば、「みんな価値がある」ということと同じである。
いまよりもっと上に、
高い位置にばかり行こうとするのは
からなずしも正しいことではない。
まさに、下にいるほうが自由にのびのびと動ける
ということを言っている。
上にいくことをみな、喜びとしているようだが、
本来は下にいることこそ、
このうえない喜びなのである。
素直に、ただ、ありのままに動くことで、
得るものがある。
それを忘れないでほしいということを
最後に贈る言葉としたい。
この生きづらいと言われている世の中で、
あなたが「他人に惑わされない」生き方をすることを、
私は、ただただ祈っている。
by. 桜井章一氏
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