■群れない生き方 -ソフトバンク文庫-
現代人の”群れる”という行動は、
生命と直結したところから生まれる本能的なものではなく、
いずれも欲や利害、体裁といったものから派生している。
欲と不安は表裏一体の存在であるから、
欲が大きくなればそれだけ不安も大きくなる。
by. 桜井章一氏
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「世間がどうであろうと、自然の流れを感じつつ本能に則って生きてきたから」
ただ、それだけである。
by. 桜井章一氏
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“群れ”は人の心に孤独を感じさせはしても、
安らぎを与えてくれることはない。
by. 桜井章一氏
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自然界で群れを成す生き物たちにとって、
群れから離れるということは”死”を意味するのだ。
打算的な関係は決して長続きはしない。
by. 桜井章一氏
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その利便性に染まることで、人間として大切なものを
次々と失っていることに多くの人が気付いていない。
人間の繋がりというものは、
肌と肌が触れ合うことで初めて実感できる。
by. 桜井章一氏
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五感が冴えてくれば、
日常の些細な変化にも気付けるようになる。
自然界が毎日変化しているように、
人間の心も常に変化を繰り返している。
by. 桜井章一氏
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季節の移ろいを敏感に感じ取れるようになれば、
誰かの笑顔の微妙な変化にもきっと気付けるようになるはずだ。
「おや、ちょっといつもの笑顔と違うな」と思えば、
相手を思いやった行動だって取れる。
それが本当の”気遣い”というものであり、
そこから人間の繋がりは生まれていく。
by. 桜井章一氏
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自ら狂い、壊れてしまった人たちは自分自身も分からないし、
まわりの人たちが何を考えているのかも分からなくなる。
今見ている人や物が本物か、虚像か、それすらも分からない。
by. 桜井章一氏
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少年時代から今まで、
私の中の判断基準はシンプルだった。
それは”面白いか””つまらないか”のふたつだけである。
今でも私は面白くて楽しいことを常に追い求めている。
by. 桜井章一氏
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さらにそれによってまわりのみんなが笑ってくれればそれでいい。
自分も笑い、みんなも笑うことで、
そこに喜びや感動などのいろんな気持ちが入ってくる。
それがまた楽しい。
by. 桜井章一氏
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自分を取り囲む仲間たちとの一体感は共感から始まり、
それが共鳴することで伝播していく。
結局、仲間意識というものは共感、共鳴から生まれるのであって、
そういうものがなければ、いくら新しい情報をつかんでいようが、
単なるひとりよがりの、孤独の世界に入り込んでしまうことになる。
by. 桜井章一氏
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千人が「あっちだ」と言っても、私ひとりだけが違う方向を見ている。
それが今までの私の生き方でもあり、そうやって世間とは違う視点、
視界を持つことで自分だけの道を、面白がって切り開いてきたところもある。
by. 桜井章一氏
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昔はまわりの人たちが見えないもの、気付かないもの、
分からないものを感じることに楽しさがあった。
そうした能力は、原始的な動物がもっている能力に近いと自分では思っている。
周囲の人間で、自然と生きる動物のような感覚を持つ人間が
ほとんどいなくなったからなのだろう。
by. 桜井章一氏
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それは単に自然とともに生きているという感覚を持っていたら、
知らずと身に付いていた能力のせいであって、自然界に生きる動物なら、
ほとんどのものが持っている能力であるはずだ。
すべてのものに敏感でいる必要などまったくないのだ。
by. 桜井章一氏
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「知らないものは知らなくていい」
君にはぜひこの感覚を持ってもらいたい。
by. 桜井章一氏
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