■瞬間力 ~逆境を乗り切る方法~ -竹書房-
情報というのは小さくしなくてはダメなんだ。瞬間で分析して、パッと大切なものをつかむ
麻雀には準備、用意が必要だ。
座る位置だってずっと同じではいけないんだよ。
手前の山から牌をツモるときには、気持ち椅子を引いているもんだ。
てことは、対面の山からツモるときには、
少し前に出るわけだよ。
そうすればどこのツモにも対処できる。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
卓上というのは常に動いてる。
麻雀は動いてるのに、
ほとんどの人は動作がいつも一緒なんだ。
これでは牌に届いていない。
それで麻雀に届くわけがないんだ。
間に合ってないんだね。
流れに乗る、間合いの中に入るというのはとても大切なんだ。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
目をつぶってたって届く、
間に合う位置にいなくては、
勝負にはならないわけだ。
その距離をしっかりと測ってなきゃ。
それが間に合ってない人間は、
やっぱり身体が前後に揺れてしまうんだよ。
当然の話でしょう。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
力が入り過ぎる人も多いね。
それで頭が動いて、
縦揺れになってる。
そういう動作や姿勢を正しただけで、
麻雀自体がガラリと変わってくるものなんだよ。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
オレは「揺れない心」と言っている。
でもそれは決して精神論ではないんだよ。
まず動作がしっかりしてなきゃならない。
動作が揺れると、
心も揺れてしまうものだからね。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
なにもこの相手から情報を読み取ろうとか、
そういう見方をしているわけではないんだよ。
雀鬼会の試合中だって、
会場をパッと見れば、
オレには悪いところがポンポンポンと見えてくる。
こいつのどこが悪いんだろうと探すんじゃなくて。
むしろ見えるというよりは感じる、
あるいは匂ってくるとか、
そういう感覚的なものなんだけどね。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
でもオレが見れば「牌を引いてるからだ」「右に曲がってるからだ」とか、
すぐに指摘できるわけだ。
場について言うとね、
無人の麻雀卓を見ただけでは、
オレにだって何もわからないよ。
人が座って打って、麻雀が流れ始めると、
ここは火がついてる、あっちは違うなとか、
そういうのがわかる。
全体が動きだしたらね。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
時間をかけて観察するというものでもないんだよ。
自分がその日冴えてれば、
会場に入る前に、
その雰囲気がわかることもある。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
場の状態に関しては、
打つ人間の麻雀のレベルは関係ない。
荒れ場とかそういうのは人とは関係ないわけだから。
ドラの偏りなんてのは、
打つ人のレベルとは別の問題でしょう。
色が寄るとか、
そういうことになれば荒れ場になる。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
ただ、強い人はそんな場を計れる。
だから「ここはどうでもいいけど、この次は勝負だ」とか、
考えながら打てるわけだ。
もちろん場というのは一概には言えない。
でもそれは簡単にわかるようなものじゃないよ。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
オレの感じ方は言葉のイメージなどではない。
なんとなく感じることが、
実体験に照らし合わせてみてもその通りだから、
そうだと言い切れるんだよ。
実体験が先。
自分で経験してきたから、
言葉として出せるんだろうね。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
ビルの中にいると天気がどうなるかわからない。
でも海辺で空を見ていれば、
雨になるぞとわかることもあるじゃないか。
いい麻雀の場からはいい香りが漂ってくるし、
悪場だったら悪臭がしてくる。
オレにはそれをかぎとる感覚が備わっているということなんだろうね。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
麻雀を知識だけで打っていると、
どんどん幅が狭くなってしまう。
そうではなく知恵で打たなくちゃいけない。
今までの麻雀の技術書や戦術論は、
麻雀を知識だけでとらえてきたわけでしょう。
だからまったく役に立たないんだ。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆
情報というのは小さくしなくてはダメなんだ。
瞬間で分析して、パッと大切なものをつかむ。
それが必要なことなんだよ。
麻雀というのは将棋と違って、
ひとつの道じゃない。
そもそも一対一じゃないからね。
相手が三人いる。
by. 桜井章一氏
☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚▽゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆