正直に感じたまま、つきあうことが大事なんだ。その変化の素早さは、自然の強さというものでしょうね。でも、そうしたなかで、得ることを考えずに楽しむことができたらいいでしょ

■すこやかな生き方のすすめ -廣済堂-

正直に感じたまま、つきあうことが大事なんだ。その変化の素早さは、自然の強さというものでしょうね。でも、そうしたなかで、得ることを考えずに楽しむことができたらいいでしょ

たとえば、私がパパとママの話のなかに入ったとすると、
孫にとっては自分が突然、
捨てられたと思うわけですよ。

親というものは、
子どもを捨てていることがわからないんですよ。

赤ちゃんが発している
「共感」を感じるか、
感じないか、
それによって、
子どもの将来が変わってきてしまう。

たとえ、抱っこしていても、
親の関心が子どもからよそに移ったら、
それは子どもを捨てたと同じことですから。


by. 桜井章一氏

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それが、いつの間にか、
「これは、自分のもの」
という「自我」が生まれた。

わがままの芽生えだよね。

これを人は成長と呼ぶ。
ところが、実際は魂が少し汚れただけ。

もう、戻れない。


by. 桜井章一氏

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つまり、成長が悪くなることだとすると、
そこに問題が生まれるわけね。

純粋な部分があればあるほど、
成長できないという矛盾を抱えた子が出てくるということ。

ひとりが笑われ者になって、
ひとりを淋しさの泥沼から救い出したということだよ。

人間は、結局、
「心の利」で動いているんですよ。


by. 桜井章一氏

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いわゆる「心理学」というのは、
本当の字を当てはめれば
「心利学」ですよね。

ということは、逆に言えば、
人が人を慰めている姿なんかは、
「自分はいいことをしている」
という「心の利」
が働いた怪しいつきあいをしているということですよ。

良いとか悪いとか、
かわいそうとか一切関係ない。

正義も関係ないかもしれない。


by. 桜井章一氏

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とにかく、「真理」、
すなわち、ありのままで、
人とつきあいたいと思っているわけ。

人間って、プライドがあったり、
自分が守りたいという領域があるじゃないですか。

それが邪魔になって、
いいつきあいができないことだってあるわけだから。

父親が昔のように、
ただ厳しだけではダメで、
むしろ、子どもに愛されるというか、
笑われるようなタイプだと家庭がうまくいっていたりして。


by. 桜井章一氏

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でも、私はね、
思わずミスしたら、
うれしくて、
みんなに報告して笑いをとったりするんですね。

最悪なのは、
なかったことにしてしまう。

いいカッコしたいがために、
自分をごまかすことだね。

ですから、失敗したら隠さないこと。


by. 桜井章一氏

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ドジを踏んだら、
みんなに笑われること。

だから、私は隠しごとはしない。
隠すからまずいんだよ。

かわいい部下もいれば、
気に食わない部下だっているんだから。

とにかく、人とつきあう時に大事なことは、
自分の気持ちを隠さないことですよ。


by. 桜井章一氏

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打算が入ったら、
それは本当のつきあいじゃないから。

正直に感じたまま、
つきあうことが大事なんだ。

その結果、
伝えたいことが伝わらなくたっていいんじゃないかな。

(すこやか君)
「血」でしょうねえ。
生まれ持ったとしか言いようがないな。


by. 桜井章一氏

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素質というかな。

たしかに、いまの世の中、
心身ともすこやかなんてヤツはめったにいないですよ。

でも、孫を見ていて思うんだけど、
人間は誰でも生まれたから三歳まではすこやかなんですよ。

ところが、成長することによって汚れてくる。


by. 桜井章一氏

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「すこやか」か、
「すこやかぶっている」かどうかは、
子どもと話をさせるとすぐにわかるよ。

いったん汚れたら、
戻らない。

なぜかというと、
自分が知らない間に汚れちゃっているから。

だけど、まあ、絶対にいないともいえなけどな。


by. 桜井章一氏

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死線を彷徨ったヤツとか、
地獄を見たヤツとか。

意識して、
過去の自分を捨てたヤツっていうか、
生まれ変わったヤツなら可能性もないこともない。

ということは、逆に言うと、
一般に純粋ですこやかな生き方をしていると思われている人たち、
たとえば、聖職者と言われる教育者や宗教家、
医者たちって、
陰で何をしているんだということですよね。

結局は、自分中心だということだね。


by. 桜井章一氏

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つまり、すこやかかどうかは、
職業ではなく、
人間の本質がどうか、
ということだね。

そういう意味では、
ホームレスの人たちのほうが立派だと思う。

なぜなら、彼らの本質は
「人に迷惑をかけない」
ことだから。

まあ、ひと言で言ってしまえば、
そのまま、つまり、
素直ってことかな。


by. 桜井章一氏

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素でいこうと思っているだけですよ。
素に勝てるものはない。

彼(すこやか君)は何も考えていない。
どっちがいいとも思わない。

自然なんですよ。

考えてから動く、
判断してから動くのではなく、
感じたまま動く。


by. 桜井章一氏

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それが、素でしょう。

その変化の素早さは、
自然の強さというものでしょうね。

得ることが世間では、成功ですから。

でも、そうしたなかで、
得ることを考えずに楽しむことができたらいいでしょ。


by. 桜井章一氏

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つまり、知識というものは奪うものです。

しかも、それはできるだけ自分のためだけにして、
それを武器にして使うものです。

自分だけの知識が手に入れば、
もっといいわけです。

ところが、知恵はちがいます。


by. 桜井章一氏

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「恵」という字が入っているくらいですから、
相手に与える。

あるいは共有する。

だから、得るばかりでなく、与える、
共有するという気持ちを育ててもらいたいんですよ。

たとえば、たまたま雀荘の下の階が黒人の経営しているスポーツシューズ店じゃないですか。


by. 桜井章一氏

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でも、近所づきあいっていうのがあるから、
たまには買ってやろうとか思うわけですよ。

ところが、商品を見ても、
やっぱり私が買うようなものがない。

スニーカーで二万円かよって思って、
「お前、高いよ、これ」って言うと、
「ボス、いくら」って聞くから、
「一万八千円なら買うよ」って言ったら、
「オッケー、一万八千円」って。

それでも儲けているわけね。


by. 桜井章一氏

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それで、私は二万円払って、
「おつりはいらない」って言う。

遊びでしょ、すべて。

知恵でしょ。

こんな客なんかいないから、
オーナーも驚いている。


by. 桜井章一氏

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もちろん、最初の二万円で売れたんだから、
うれしいでしょ。

お互いに喜びを共有している。
それが遊び。

だから、私は遊ぶ孫とか、
みんなと遊べる時間とか、
そういうのがたまらなく好きなんです。

いいですか、私はね、
ガキの頃からずっと遊び上手なんです。


by. 桜井章一氏

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