■雀鬼流。~桜井章一の極意と心得~ -三五館-
強くなりたいのなら、自分よりも強い人に負けなさい。 真の実力を知る、つまり己を知ることが強くなる道
真に力ある者が勝つ、
内容ある高度な麻雀が生まれるのです。
ところが、人は、
自分よりも力があって質の良い人を恐れます。
そして、己の持てる質を落としてまで悪い質の人にあわせて、
流れを渡してしまう。
それでは、
いつまでたっても質の悪い麻雀がはびこります。
by. 桜井章一氏
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もし、強くなりたいのなら、
自分よりも強い人に負けなさい。
真の実力を知る、
つまり己を知ることが強くなる道です。
そして、目先の失敗よりも内容のある高度な麻雀を志すことが大切です。
勝とうという意識が先にきてはいけないのです。
低いレベルで勝っても、
それは価値のある勝利ではないのです。
政治もビジネスも同様です。
by. 桜井章一氏
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雀鬼会の鉄則に「あったかさ」というのがありますが、
あったかい人間になるためには、
濃いつきあいを実践していかないといけない。
一つかかわりが加わるということは、
それだけやることが多くなった、
ということです。
人生という時間はたしかに有限ですが、
これまでのこともしっかりやったうえで、
一つ増えたこともやるのです。
一つ増えたら、
他のことができなくなったというのでは、
元のままということです。
by. 桜井章一氏
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そうではなく、
やることが増えるということは、
それだけ幸せだということです。
濃い人間関係が生じますから、
そのぶんいろいろな問題が起きますが、
それも幸せです。
なにごとも自分のほうから前向きにやる気でぶつかれば、
つらいことなんかない。
やらされている、というのではなく、
自分から自主性というものを作っていくようにしてみてください。
by. 桜井章一氏
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「来る者拒まず、去る者追わず」などと世間ではいいますが、
私の場合は、
「来る者選び、去る者追わず」という感覚です。
ただし、何かを得られるからといって、
人を選んでいるわけではありません。
何かを人に与えることができるだけで十分なのです。
来る者を選ぶ、
選ばないは、
しいていえば、
その人に素直さと勇気があるかが決め手です。
by. 桜井章一氏
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上の者がやっていることに気づく、
下の者がやっていることに気づく、
客の動きや気持ちに気づく、
己にも気づく、
それが気づかいということです。
人間関係には、
気づかいがとても大切です。
その反対のほったらかしが、
なぜ起きるのか。
それは無責任から生まれるのです。
責任感の強い人はほったらかしができません。
by. 桜井章一氏
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つまり、気づかいとは、
自分のことはもとより、
他人様をほったらかしにしないということなのです。
麻雀も、自分のことだけを考えて打ってる者はまず駄目。
相手のためにいいゲームをつくるんだという意識が最低必要です。
現代人の多くが、
利益になることは別として、
なにごとにつけ、
深いかかわりを持つことを避けるようになっています。
面倒臭いことから逃げている。
by. 桜井章一氏
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自分のことができなくなるから、
他人とのかかわりを持たないほうが楽だ、
などと思ってしまっている。
確かにかかわりを持つことは大変なことです。
だからこそ、かかわりを薄くしたり、
冷たい関係になったりするわけです。
ですが、雀鬼会の場合もそうですが、
かかわりを深くしていると、
楽しかったり、
いいなあと思えることが沢山増えるのです。
by. 桜井章一氏
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かかわりを持たないで生きていますと、
人と人の濃いつきあいというものもできなくなりますし、
次第次第に孤独になって、
歳をとるにつれて淋しい思いをするようになっていくのです。
雀鬼会では、
麻雀そのものを教えることは少ない。
挨拶をする、
時間を守る、
といった日常の生活態度を仕込むほうが多い。
日常生活のだらしなさやいいかげんさが、
麻雀に出てくるからです。
by. 桜井章一氏
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触れるとその人の弱さ、
脆さ、元気の状態などがよくわかってくるし、
当人は見落としている無意識や潜在意識を感じることができる。
人間の心を失ってしまった人に対して、
優しくしたり、
すばらしい教えや、
立派な人の話を聞かせてみても、
あまり効果がない。
そういうどうしようもない人には、
あったかい適温の心の温泉に入れてあげるのが一番。
by. 桜井章一氏
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あったかさを肌で感じ、
心地よさを知り、
そしてやがて次第次第に心を開いてくる。
言葉のみで教えたら、
その人のためにはならない。
黙って見守り、
失敗しながら学ばせ、
気づかせて、
体得させるしかない。
by. 桜井章一氏
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マタギがウサギを狩るのをテレビで見ましたが、
真っ白い雪の中に身を隠している白いウサギを発見することは、
大変難しい。
ウサギはその長い耳で、
静かな雪山の音を敏感にキャッチしてしまう。
また、木立の根本に穴を掘って潜んでいて、
頭だけを外に出して絶えず敵の出現に備えている。
マタギは穴から出ている長い耳と黒い目だけを頼りに、
ウサギを見つける。
また、マタギの耳は敏感で、
人っこ一人いない雪山で耳を澄ますと、
木立に降り積もる雪のカサコソという音が聞こえるという。
by. 桜井章一氏
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ウサギを見つけたマタギは、
猟銃の射程距離の三〇~四〇メートルまで近づく。
このとき、
音や気配を気づかれないように、
自然と一体になって近寄らなければならない。
そうやって、
自然と一体になるというコツを「体得する」ことで、
初めて獲物にありつける。
このときの撃ち方を、
「忍び撃ち」というそうです。
by. 桜井章一氏
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言葉は、黒なら黒、白なら白と、
一度に一つしか言い表すことができませんが、
感性だと、
一度にたくさんのことを絵のように表すことができるのです。
それが言語能力と離れて、
空間能力に変わるのです。
麻雀を覚えるのも、
まず知識から、
必勝法から、
というパターンに陥っている人が多い。
自分の身体と感性で覚えようとするのではなく、
まず頭でマスターしてから、
といういまのやり方からは、
真の強者が育まれることなど永久にない。
by. 桜井章一氏
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