■麻雀に愛される 「感性」の法則 ~雀鬼流麻雀道場 上巻~ -竹書房-
今までにはなかった変化や動きを見落とすな。アヤ牌を大切にすれば、場の変わり目も読める。それを見逃さず、変わり目に従い、自分の身を任せて打つことが、麻雀の流れと一体化する、ということである
例えば、ほら、アヤッ牌だったじゃん。
Dの 九筒。
南2局にAが カン 二萬 と カン 二筒 と、
どっちを選ぶっていったら、
カン 二萬 にすればいいじゃん。
情報は入ってるじゃん。
で、Dの場合は、
ずっと 二筒 ってのがキー牌じゃん。
by. 桜井章一氏
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一筒、一筒、二筒、三筒、三筒 でラス牌の 二筒 ツモったしね。
そこに意識があれば、
オーラスに第一打で 二筒 を切らないだろ。
もうちょっと引っ張ってから、
切ればいいんだ。
それから「変わり目」がどこで来るか、
考えないといけない。
by. 桜井章一氏
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例えば、東牌 がツイてて、
東牌 を切る時に、
「ああ、ここから変わっちゃうんだなぁ」
と感じて、
今度はその「変わり目」に自分の身を任せるようにしていけばいい。
それを、なにも考えずにそのまま打つから、
そこから崩れていっちゃう。
東牌 は切っていいんだよ。
切っていいんだけど、
「あー 東牌 のアヤが変わったから、じゃあこの次のアヤッ牌はなんだろう?
変わり目はなんだろう?」
って探すんだよ。
by. 桜井章一氏
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そっちの方へ、
移動すればいいんだよ。
変わり目っていうのは、
色濃く出る時と、
薄く出る時がある。
その度合いをまず感じないとね。
はっきり色濃く出たヤツは絶対見逃さないようにしてね。
by. 桜井章一氏
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だから、自然でも紅葉なんかが薄く出る時と、
バーンと映える時があるじゃん。
映える時期って、
ずーっと続くわけじゃないからね。
紅葉の時期はいつか終わるし、
必ず変わるから。
ずーっとってことはない。
まず、その変わり目に気付くってこと。
by. 桜井章一氏
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オーラスに 中牌 が暗刻になった以外、
字牌は弱かった。
普通は、配牌にトイツでも充分いけるじゃん。
あるいは1牌だけでも活きてくるじゃん。
だけど字牌を鳴いた場合、
ほぼ駄目だったね。
あとは色の弱さが、
出ちゃってたな。
by. 桜井章一氏
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一通の行き着くところは「色」なんだ。
一通を作っていくと、
結構ホンイツまで持っていっちゃうことって、
よくあるでしょ。
だから色の弱さが最初にあって、
続いて一通も弱くなったんだ。
だって、一通って1~9まで9枚あるでしょう。
by. 桜井章一氏
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そこでアタマが字牌だったら、
すぐホンイツにするじゃん。
で、もう一つ弱かった字牌も、
色と同じなんだ。
色がない時は、字牌が活きないじゃん。
字牌が活きると色場が活きるんだよ。
ホンイツなんて、
そのまま色と字牌でできてるじゃん。
by. 桜井章一氏
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字牌があると、色場にするでしょ。
二役あれば、絶対一色手を見るでしょう?
字牌が利かない場だったから、
字牌をポンしてのドラ暗刻とか、
そういうマンガンがなかったじゃん。
また、字牌が鳴けないから、
鳴き場が弱くなって、
下手な面前の方が勝っちゃう。
色や字牌ってのは、
場の流れにすごい影響を与えるんだよ。
by. 桜井章一氏
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だから、「第一打に簡単に字牌を切るな」
ってルールにしてるのもあるし、
「字牌を大切にしなさい」
って言ってるんだよ。
(Cの樋口なんか、
それこそ1000点でいいから字牌で1回和了りたい感じでしたね。)
だからトップになったけど、
せめてオーラスに自力で和了ったトップにしなけりゃいけないよな。
逆に言うと、
大して麻雀知らない子が、
色場にあった和了り方をしていたら、
「こいつ今日はイケてるな」って、
思えばいい。
たまたまもう間に合わなくなってたけど、
Aは、ちょっとチャンス摑めば、
行けるんだよ。
by. 桜井章一氏
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ただ、ところどころで三色とか、
落とし穴があって、
それに落ちなければね。
だから、もしも、
次の半荘、
その次の半荘ってあるじゃない。
そういうところで、
ちゃんと東1局の123とか、
ああいうことを見落としてなければ行ける。
でも、あんまり見落としすぎたから、
行けなくなったんだ。
by. 桜井章一氏
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だから、金村が、
「Aは点数がないけど、行けるんじゃないか」
って言ったじゃん。
あの匂いはあるんだよ。
ただ、あまりにもめちゃくちゃだったから。
あの辺が直れば、
いいなぁと思ったけどね。
(会長、字牌が死んだ形の対局になりましたけど、
それは東1局にAの ダブ 東牌 が、
Bの第一ツモで持ち持ちになった時点で、
もうわかるんですか?)
Aの 東牌 を殺したBが2着まで来たんじゃん。
by. 桜井章一氏
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最後に字牌の 中牌 が活きて、
字牌の 南牌 で和了ったじゃない。
(あー、Aの手を 東牌 で殺したBが、
オーラスにそのAからハネマン和了りましたね。)
ああいう形で字牌が殺されていった結果ね。
だから、オーラスにBがテンパイした時、
誰が打つかな?って言ったら、
やっぱAになる。
(だから、中牌、白牌 をポンポンポンってやった時に、
ハネマンの親っかぶりしたりする。)
いや、Cはわかってないでやってるけど、
字牌を甘く切っちゃってたから、
Cは和了りが拾えてたんだよ。
by. 桜井章一氏
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(ああ、字牌が弱い流れで考えれば、
むしろ字牌を切っていっちゃったのが、
結果的には良かったと。)
たまたま、字牌を切ってただけなんだけど。
だから、トップ取れてる。
これが、字牌の強い流れだったら、
Cは、もうトップを捲くられてたよ。
Bか、Aに捲くられて。
たまたまミスが場に合ってただけなんだよ。
by. 桜井章一氏
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だから東1局に 西牌 を失敗してるように見えるけど、
字牌の弱い流れに、
意識せず乗ってんだよ、
自分で。
今までにはなかった変化や動きを見落とすな。
その半荘で初めて役牌が暗刻になったなら、
それは一つの大きな変わり目になる可能性がある。
さらに前局、
ハジのドラが暗刻になる等、
トイツの流れ(アヤ)があることも考慮に入れれば、
その手が進むべき方向や、
どう伸びていくのかさえも読める。
by. 桜井章一氏
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変わり目の牌や手役を活かして手を進めていくことが、
場の流れに乗る、
ということに繋がる。
アヤ牌を大切にすれば、
場の変わり目も読める。
二筒、五筒 の和了りが続く、
毎回 九筒 がトイツになる等、
場に頻繁に絡んでくるのがアヤ牌。
まずは、それを大切にする意識で打つ。
by. 桜井章一氏
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そのアヤ牌を、
手順上どうしても切らねばならない時、
結果的に都合の悪いことが起きたなら、
まだそのアヤ牌は活きている。
逆に好結果に繋がったなら、
そのアヤは薄くなっている。
つまり、それはアヤの変わり目であり、
次のアヤ牌を探せば良い。
季節が春夏秋冬と変わっていくように、
麻雀の流れも変化していく。
by. 桜井章一氏
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ただ、その変わり目は色濃く出る時もあれば、
薄い時もある。
それを見逃さず、
変わり目に従い、
自分の身を任せて打つことが、
麻雀の流れと一体化する、
ということである。
字牌を大切にして、
変幻自在な麻雀を打て。
字牌は1000点のスピード手で大物手を蹴ることもできれば、
最高は役満という大きな手に育つこともある、
便利で建設的な牌である。
by. 桜井章一氏
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字牌を鳴いた和了りが出ない、
面前でしか和了れないという場は、
明らかに不自然であり、
単なるツキ勝負で終わってしまう。
字牌を鳴くべき時に鳴くことで、
場や点棒に偏りのない、
自然でフラットな状態が生まれる。
常に字牌を大切にする意識を持っていれば、
今の状況を客観的に判断することができるし、
今なにをどうするべきかも自然に見えてくる。
それがたまたまの和了りなのか、
意味のある和了りなのかさえ、
字牌に意識を置くことで、
わかるようになる。
by. 桜井章一氏
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